

ロボット「オリヒメ」には温かいココロがありました。

今月のNPO日本トラベルヘルパー勉強会は

【介護ロボット×トラベルヘルパーから生まれる旅の世界】というテーマで開催されました。

ゲストは、オリィ研究所の、吉藤健太朗さんと結城明姫さん。

20130219111 (6)
お二人ともとってもすてきな若者です。


今回は満員御礼。

20130219111 (7)


吉藤健太朗さんは、早稲田大学インキュベーションセンターから生まれた若き学生起業家、
コミュニケーションロボット『オリヒメ』開発者です。

20130219111 (2)

楽しい、興味深いお話しに、奥で仕事をしていた宮下さんも、仕事の手を休めて、興味津々です。

20130219111 (3)

これが噂の「オリヒメ」です。

20130219111 (5)

ロボットというと、無機質で機械というイメージで「温かさ」に欠けると思っていましたが、

お二人の話を聞いて、ヒューマンコミュニケーションに長けていて、

人と人との心の交流が出来ることがわかりました。



この画面は、私がIpadでオリヒメの視野を操作して、オリヒメの目から見える景色です。

20130219111 (1)

向こうで操作している私もオリヒメから見えているのね。


このオリヒメを通して温かい人と人との交流が生まれる。

このオリヒメを通して人と人との絆が深まる。



すばらしいですね!


2013022222.jpg
最後にみんなで。


オリィ研究所の、吉藤健太朗さんと結城明姫さんのお話を聞いて、

お二人の熱い温かいメッセージと想いが「オリヒメ」のココロになっているんだと思いました。



お二人のこれからのご活躍に心からエールを送ります。



ありがとうございました。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
