

あ・える倶楽部勉強会【あなぶきトラベル専任先達船本裁也さんを迎えて トラベルヘルパーとなら四国遍路に行ける!】

四国といえば、「四国八十八箇所巡礼」「お遍路」が、思い浮かびますよね。

高松といえば、「あなぶきトラベル」さん、「うどん」が、思い浮かびますよね。

そして、、、この度、あなぶきトラベル三浦社長のご好意で、

あなぶきトラベル専任先達の船本裁也(ふなもと たつや)さんが、

あ・える倶楽部のために、わざわざ高松から勉強会に来てくださいました!

あなぶきトラベル「四国おへんろ.net」ページはコチラ(船本さんも載ってます)
http://www.shikoku88.net/



題して
【トラベルヘルパーとなら四国遍路に行ける!四国八十八ヶ所バリアフリー事情について】

20130330 (2)
あなぶきトラベル専任先達船本裁也さん



四国八十八ヶ所霊場会公認先達としての知識と経験をもとに、


20130330 (7)


現地お寺さんのバリアフリー状況の分かる画像を見ながら、


20130330 (6)


丁寧に分かりやすく、


20130330 (8)


和やかにお話し下さいました。



トラベルヘルパー宇田川さんが持ってきてくれた巡礼用品を解説してくれたり、


20130330 (4)
 (画像、ぼけててスミマセン)

私のようなお遍路初心者の???についても、分かりやすく説明して下さいました。

20130330 (5)


船本さんが強調して繰り返していたことば

「車いすだから、高齢だから、と、お遍路をあきらめないで。行けます!」


もちろんバリアフルな環境もありますが、

そこはトラベルヘルパーと一緒に、いろんな方の力を借りて解決することを考えていきましょう。


まずは、お遍路をあきらめている方に、行けます!と、伝えること。


船本さんのお話を伺って、

お客様からのお遍路の相談にちょっと自信が持てた私です。


わからないことがあったら、あなぶきトラベルの船本さんにも聞けますし(笑)



20130330 (1)

あなぶきトラベルの三浦社長、船本さん、今日はありがとうございました。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
