北海道の、やる気、元気、前向きなトラベルヘルパー元治さんのオレンジ車椅子

北海道のトラベルヘルパーからメールが届きました。

元治愛美さん。

準2級のトラベルヘルパー資格は既に取得して、今、2級を受講しています。
(5月に合宿参加予定です)



昨日、近況報告のメールをいただきました。

ご本人に了解をいただきましたので、メールの一部をご紹介させていただきます。



私の近況報告といたしましては

4月21日には親孝行旅行として母親と東京や岐阜、父の故郷の福井県を訪ねる小旅行に行ってきます。


やりたいことが多く、どうしたらいいのかわからなくなったこともありましたが

まず自分にできることから始めたいと今は思っています。

自分の生まれ育った北海道の魅力を他の人にも伝える為もっと北海道のことを知る必要があります。

車椅子で実際に観光地を巡ると見えてくる課題もあると思います。

事前にそのことを知っておくと「じゃあこうしよう」という対策もたてられます。

お客様にとって大切な旅を快適に楽しんでいただけるよう私にできることはやってみたいと思います。


メール抜粋、ここまで。


トラベルヘルパー元治さんは、地元のバリアフリー状況を調べるために、My車いすを購入したそうです。


そんなトラベルヘルパー元治さんからのメールにうれしくなって私から返信したメールです。


私たちは、お客様の希望を叶えたり、親孝行のお手伝いをしていますので、

まず、私たち自身がそれを実践しなければいけないと常々思っておりますので、

元治さんが、お母様とお父様のふるさとを尋ねる旅行に行くと知り、私もとてもうれしくなりました。


また、5月からの札幌での新生活、わくわくしますね。

何が起こるかわからないから「不安」になるより、

何が起こるかわかrないから「わくわく」するほうがいいですよね。


My車いすを購入して回ってみる、というアイディア、すばらしいですね!

私のブログで北海道のトラベルヘルパーの取り組みとして紹介しても良いでしょうか?

他のトラベルヘルパーの人の活動のヒントになると思います。

合宿研修でお会いできますこと、楽しみにしています。

北海道をリードするトラベルヘルパーになって下さい!



と、返信しましたら、さっそく画像を送って下さいました。


20130419panda (2)
トラベルヘルパー元治さんとMy車いす。

20130419panda (1)
パンダちゃんと元治さんのMy車いす。


車椅子が届いた日にうれしくて撮った写真です

良かったらご使用ください。

施設にはないような元気なオレンジ色でお気に入りです

北海道は今日も雪予想なのでなかなか外で活躍してくれませんが

これからに期待しています!!


写真やる気が伝われば幸いです


と、本文。



北海道は、まだ雪降っているんですね。。。




やる気、元気、前向きなトラベルヘルパー元治さんは、北海道です。



元治さんのようなトラベルヘルパーの「和」と「輪」と「話」を繋いで、

トラベルヘルパーサービスの笑顔を増やしていきますので、


全国のトラベルヘルパーのみなさん、よろしくお願いします!





全国のトラベルヘルパーの皆さん、よろしくお願いします。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示