

菅原文太さん講演会「命が粗末にされているこの国に我慢がならねえんだ」

安房鴨川のトラベルヘルパーセンターを訪問した後、高野孟さん主催の「大山村塾講演会」に参加してきました。

今回の講師は、菅原文太さん。

20130420 (1)

命が粗末にされているこの国に我慢がならねえんだ!

と、76歳にして山梨県で農地を立上げ、

農業の後継者育成に取り組み始めた経緯と食に対する取り組みをお話し下さいました。


20130420 (2)
菅原文太さんと。


20130420 (3)
主催者の高野孟さんと。



これからの農業、これからの日本、これからの若者について

熱く語る今年80歳の菅原文太さんは、

いろんな事を勉強も実践もされていて、すっごくカッコよかった。



村上龍さんが、「ハローライフ トラベルヘルパー」の中で、

SMAPもEXILEも「おばさん化」している、

守りに入ると男も女もおばさん化する、していないのは菅原文太、、、。


というくだりがありましたが、この行に心から納得しました。


また、高野孟さんの菅原文太さんへの「質問力」もすばらしかったです。

菅原文太さんが、なぜ農なのか、なぜ食なのか、を、的確な質問で、進行されてました。




母は「日曜日の報道番組で高野孟さんのコメントを聞くとスッキリする」と、いつも言ってますので、

母には高野孟さんとのツーショットを、

父には菅原文太さんとのツーショットを、自慢げに写メしたのはもちろんです。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
