富士山の世界文化遺産になることについてふと思うこと。

富士山が世界文化遺産登録に決定するようです。


ゴミ、絶滅危機動物、環境破壊問題などが理由で、自然遺産での登録は落選してしまいましたが、

富士山への信仰、ふもと神社の神事、葛飾北斎の日本画などの芸術、、、

文化価値を認められたということ、日本の宝が世界の宝になったということ、たいへんうれしく思います。



私たちの生活はますますこれからも豊かになっていうことでしょう。


豊かさは、時に希望や絆を超えて、大事なものを失ってしまうことがあります。


世界の宝になった富士山を守るために、

保全やゴミ対策など、どうやって守っていくのかは、私たちの責任。



新幹線から富士山が見えると、とても神聖な気持で自然に手を合わせてしまうのは私だけではないと思います。



こういうことを富士山信仰と呼ぶのであれば、

この気持ちを継承していくことも、

未来の子どもたちの笑顔に繋がっていくと思います。




なにごとも基本は「他への思いやり」が大事だということ、

富士山の世界遺産登録のニュースに思いました。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示