歯牙春色とブタとワニの歯。

「歯牙春色」って知っている?「ほがらかに大笑いすること」なんだって。

徳川家康って晩年は入れ歯だったんだって。

ブタとワニの歯は一生のび続けるんだって。

一年に2回歯にまつわる日って、6月4日と11月8日なんだって。

正しい歯磨きは虫歯や歯周病だけでじゃなくて、あらゆる感染症予防になるんだって。

口の体操って、頭の体操にもなるんだって。



、、、メモ帳を見ながら、母の話は止まらない。。。




地域の「いきいきクラブ」という教室に参加したそうで、今回のテーマが「口と歯」だったそうです。




先生がイイことたくさん教えてくれたので、

アタシだけ頭が良くなっちゃおじいちゃんに申し訳ないので書いてきた、と。




お昼に出たちらし寿司おいしかったよ、食べながらしゃべくりまくってきた、とも。




インプットとアウトプットを実践して、歯牙春色に「あははー」と笑う母。



「おばあちゃんは、迫力あるねー。」と、母の止まらないおしゃべりを聞きながら、静かに笑う父。



よいコンビです。




あ・える倶楽部をご利用下さるお客様も、

ご旅行後、父と母のように旅行思い出話をお茶のみ話にして、

家族で、歯牙春色、ほがらかに笑い合っているといいなー

と二人のやりとりを見て思った私です。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示