

あ・える倶楽部「男組」会合と「トラベリエ」カンファレンス。共通点はトラベルヘルパー。

「男組」会合、、、と書くと漢気を感じますね。



「トラベリエ」カンファレンス、、、と書くとプロフェッショナルな感じがしますね。



ともに共通しているのは、「男組」も「トラベリエ」も、あ・える倶楽部のトラベルヘルパーってことです。




まずは「男組」会合。

20130531 (4)


あ・える倶楽部の「トラベルヘルパーサービス」「介護旅行」が誰でも扱えるようになるために、

トラベルヘルパーの皆さんが中心になって、

トラベルヘルパーサービスや介護旅行を、単純完結に説明して、

地域の事業者(サービス提供者)とうまく連携しながら、


「感動」「感激」「感謝」というあ・える倶楽部の3Kをアメーバ的に拡げていこう、という寺子屋みたいなもの。

20130531 (1)

左から理事長、

遊びに真剣トラベルヘルパー相原さん、

大田区のトラベルヘルパーセンターオーナーの運転は任せてトラベルヘルパー手塚さん、

パッション本野ことトラベルヘルパー本野さん、(世話人です)

SPIビール部部長堀場さん(ちなみに女子。紅一点)

そよ風タクシーのトラベルヘルパー三浦さん。


ぅおおー、男組。


トラベルヘルパーというのが共通点。


その共通点に、それぞれの強みを生かして、それぞれが繋がって、

いろんなアイディアを出して、それをカタチにして、

お客様にもっともっと笑顔を届けていこう、と、いう「イケイケの会にするぞー」と、

士気を上げていた男子たちを見て、

頼もしいわー、と、楽しみになった私でした。





さて、日にち変わって、、、

千代田区が主催する「脳活お出かけクラブ」のトラベリエ(ファシリテーター)の

カンファレンスにも参加してきました。

20130531 (2)


「脳活お出かけクラブ」は千代田区高齢介護課主催の地域住民の方向けの教室です。


お出かけをみんなで計画して実際に行って、

友達作りをしながら、介護予防、脳活性を楽しく実践しましょう、という教室です。


20130531 (3)

左から、

廣中トラベルヘルパー、長島トラベルヘルパー、宮澤トラベルヘルパー、秋永トラベルヘルパー、

そして古矢トラベルヘルパー、安川さん。


トラベルヘルパーの現場の実績を活かして、トラベリエ(ファシリテータ)としても活躍しています。



男組会合、トラベリエカンファレンス、、、

トラベルヘルパーが旅先や旅行先以外でも、トラベルヘルパーが活発に活動し始めています。


その先にはお客様の笑顔があるってことだから、


活動が増えるってことは、お客様の笑顔も増えているってこと!!


もっともっとトラベルヘルパー仲間を増やさなきゃ。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
