スポンサーサイト


子どもたちの手で茶色い田んぼが緑の田んぼになり、そして秋には黄金の田んぼになるでしょう。

先週前橋に帰った時、近くの田んぼで子供たちが田植え体験をしていました。



恐る恐る田んぼに入っては、

「ぐにゃっとしてきもちわるいー」とか、「あしがうまってうごけないー」とか、

転んで泥だらけになる子もいて、キャーキャー大騒ぎです。


農家の人がお手本を示して

「みんな、最初は難しいかもしれないけど、がんばってやってみよう。」の声を合図に、

横一列に並んで苗を植え始めました。



田んぼの両端から糸がピーンとはってあって、それを目印に苗を植えていきます。


「苗が倒れないようにしっかりと植え込んでね」「列がまっすぐに植えることも大事だよ」、、、など、


農家の人のアドバイスに、子どもたち、さっきまで、大騒ぎしてたのに、

いつのまにか真剣な顔になってだんだん上手になっていきました。


「腰が痛くなったけど楽しかった」「農家の人の苦労がわかった」などの感想を発表したあと、


「ありがとうございました。」と、大きな声で農家の人にお礼をいう声が、


鮮やかな緑の田んぼと、梅雨の晴れ間のさわやかな空に響いてました。



今は緑の田んぼが、9月になってたわわに黄金の稲が実る田んぼになること、

私の楽しみの一つにもなりました。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
