渋谷のカラス。

渋谷の街はけっこうカラスが多いです。


朝の道玄坂はゴミに群がるカラスが多くて、歩くのがちょっと怖いほど。


この間、カラスの習性についてテレビでやっていましたが、

カラスって人間を警戒してビクビクしていて人間が近づくと逃げるんだそう。


私は、カラスと目が合うとカラスに追いかけられると思ってました。


カラスにとってのごちそうは、ズバリ、生肉だそうです。


カラスは匂いではなく驚異的な視覚(紫外線を感知する!)で食べ物を見分けるそうです。


本物そっくりに作った生肉の偽物(よくレストランである見本みたいなの)を一瞬で見破るのです!

ゴミ袋に食べ物が入っているのが見えたらそれを狙い撃ち。

だけど、黄色い色には弱いそうで、カラスのゴミ荒らしを黄色いゴミ袋で撃退しているところもあるそうです。



その他にも、

お風呂屋さんの煙突に集まったり、

公園の水飲み場で蛇口を開けて水を飲んだり、

くるみの殻をタイヤにひかせて割ったり、

滑り台で遊んだり、、、。

夜には森で眠るんだそうです。


ビックリ!です。


大都市という環境をすごく上手に使いこなして生きているカラス、、、。


おそるべし。




あんまりたまげたので、みなさんに共有させていただこうと熱く語ってしまいました。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示