スポンサーサイト


お坊さんはミュージシャン?!

先週、夫方の法要で、久しぶりに親戚が大勢集まる場所に行ってきました。

お寺で住職さんの読経を聞いて思ったこと。

読経って「ミュージック・音楽」で、お坊さん(住職さん)は「パフォーマー・表現者」だということ。

シンバルのジャーン、太鼓のドーン、木魚のポンポン、そして時々チーンに合わせて、

読経するお坊さん(住職さん)はさながらミュージシャン・音楽家。

住職さんは、意味ある色の袈裟・衣装をまとい、時々お二人でハモったり、こぶしやビブラートを効かせる。

歌詞(読経)には「メッセージ・想いや意味」が込められている。

本堂は神聖なステージ・舞台で、私たちはオーディエンス・観客、、、。

そして、みんなで一人の人を想い、気持ちを一つにする、コンサートライブ。


なーんて、思いながら、

「読経って、四拍子だわ、、、イチニッサンシ、、、

 ご先祖さまありがとうございます。みんな健康でいられますように。」

と、リズムに合わせて聞いていたら、読経タイムがあっという間でした。




お葬式での読経は、

亡くなった方が安心して天国に行くための鎮魂歌、

残された家族への慰めと励ましの応援歌なんだわ、、、


お葬式は、

悲しみでいっぱいでこのように考える気持ちに余裕がないけど、

法要の場であるからこその気づきなのでしょうか。



また、久々に会う親戚の構成が変わっていることにも驚きました。

結婚していたり、子どもが増えていたり。。。

こうやって命が受け継がれていくのですね。



賑やかに会食する私たちを見て、柔かに笑うおじさんの顔が心に浮かびました。


201307sora.jpg

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
