スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のトラベルヘルパー勉強会は【認知症の方の外出支援について】

今日は「ヤルヤル審美会」とNPO日本トラベルヘルパー協会のトラベルヘルパー勉強会の合同会。



【認知症に関しての勉強会】でした。




トラベルヘルパーサービスは、お客様の手足となって一緒に外出するサービスです。

車いす介助、歩行介助、移乗介助、入浴介助、食事介助、排泄介助、、、

などのお手伝いする外出支援専門員ですが、


ご高齢の方の介助について、

認知症の方の外出や旅行の介助も多くお手伝いさせていただいてます。



認知症の方の介助については「お客様の手足になって」ということとは違う介助もあります。



認知症という病気を理解して、

非日常である外出や旅行の現場でどんなことを気をつけたらいいのか、

ふだんの生活の様子のヒアリングの重要性など、、、

実際に介護旅行の実例をあげながら、

みんなで話し合いました。



20130805勉強会 (3)

今回も群馬からエア参加アリ。


(トラベルヘルパー小林さん、ありがとうございます)



今回、中心になって話をすすめてくれたトラベルヘルパーは、相原さん。


20130805bennkyoukai.jpg



相原さんは認知症の方の外出支援をもっともっと積極的に関わりたい、

認知症の方はもちろん、ふだん介護をしているご家族の方の気持ちのケアも、

トラベルヘルパーで解決してほしい、

という、フットワークの軽い熱い青年トラベルヘルパーです。




勉強会の後は、8月生まれの参加者のお誕生日おめでとう~♪

20130805勉強会 (4)


熱い青年トラベルヘルパー相原さん&SPIビール部部長の堀場さん。

20130805勉強会 (5)

そして、トラベルヘルパー広め隊でもうすぐ東北に行く柴さん。

20130805勉強会 (6)



なのに、、、


本野さんが、ふーーーーーっ。

20130805勉強会 (1)

本野さんは、トラベルヘルパーチラシ配りをすると、どんどん受け取ってもえるという、

「魔法のことば」を話すらしい。。。



20130805勉強会 (2)

おいっ!と、柴さん。




男子トラベルヘルパートリオ、相原さん、柴さん、本野さん、

ともに熱い思いと、軽いフットワークの行動力で、

積極的にトラベルヘルパー活動に参加してくれています。



今までとはちがう風を吹き込んでくれています。



認知症という病気を理解して、


あ・える倶楽部トラベルヘルパー一丸となって、


安心安全に認知症の方の外出支援ができますようスキルアップしていきますので、


引き続きよろしくお願いします。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。