

イチロー選手の「平常心」「対応力」「想いを貫く強い意思」そして「とことん楽しむ」という姿勢

先週は私にとって「野球ウイーク」でした。


地元群馬から夏の甲子園大会に初出場して、初優勝を果たした前橋育英高校ナインからは、

若さいっぱい躍動する感動をもらいました。


高校野球の試合ってどうしてこんなに感動するんだろう、

 と、言いながら今回の甲子園もうるうるしながら見ました。。。





また、4000安打を達成したイチロー選手からは、続けることの感動をもらいました。



イチロー選手のインタビューやことばには、


いつも励まされたり、考えさせられたり、前向きな勇気をもらうことが多いので、

イチロー選手が活躍すると、ふだん見ないスポーツ番組をチェックします。



今回も、


4000安打を打つためには8000回以上も悔しい思いをした。
それと向き合ってきた。誇れるとしたらそこではないか。


僕はいっぱい満足している。
ものすごく小さなことでも満足するし、達成感もある。
それを重ねないとダメ。それを感じて次が生まれてくる。
うれしかったら喜べばいい。


その場を楽しむことができれば5000安打もできるだろう。


とか。




番組に出演していた大学の先生が、


「イチローの進化する秘訣は「対応力」です。

 年令、身体の衰えや微妙な変化、環境に応じて自ら変化してきた。」

と、解説していました。



何かに行き詰まった時に、「環境を変えてみることも必要」と、いいますが、


イチロー選手は、

環境を変えずとも、自らの対応力でその環境さえもを変えてしまうということでしょうか。





イチロー選手の「平常心」と「対応力」と「想いを貫く強い意思」、


そして「とことん楽しむ」という姿勢に、


私たちは心を動かされるのだと思います。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
