被災地復興にトラベルヘルパー目線を活かす@女川町in牡鹿【柴トラベルヘルパーレポート】

被災地の復興支援で石巻に在住している柴トラベルヘルパーから

現地の活動の様子の画像がメールで届きました。

以下、柴さんの了解を得てメール転記と画像を紹介します。


柴です。

石巻での写真を何枚か送ります。

写真の状況がわかりづらいかもしれませんが、

仕事場の様子と、特に津波の被害がひどかった女川町に行ってきた写真です。

バリアフリー設備がない仮設住宅が体験できるようなトレーラーハウス型のホテルや、

バリアフリーがばっちり整っている蒲鉾工場などを視察してきました。




女川町被災前
女川町被災前


女川町被災後
女川町被災後


201309THshibakun.jpg
女川町観光協会前で柴トラベルヘルパー


201309THshibakun (2)
トーレーラーハウス型ホテル視察中


201309THshibakun (1)
うーーん、この階段をどう移動するか、、、。


トレーラーハウス型ホテル視察③
バストイレは、、、。


201209THshibakun.jpg
蒲鉾で有名な女川町の高政。


定例進捗会議
定例会議中


職場から見えた虹
仕事中ふと見上げた空に虹が。




被災地のバリアフリー状況を確認する意味は、、、


バリアがあるからNG、ではなく、


そのバリアを地域の人たちと協力してバリアフリーに変える方策を考えるのがトラベルヘルパーです。





外出困難な方の、生活、観光、復興に活かすために、


そのトラベルヘルパー目線で、柴トラベルヘルパーは、女川町でこの冬活動します。



不定期で柴トラベルヘルパーの活動をお知らせしますので、お楽しみに!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示