NHKEテレ『ハートネットTV』で、トラベルヘルパーが紹介されました

10月1日午後8時~8時29分 NHK Eテレ 『ハートネットTV』で、トラベルヘルパーが紹介されました。




あ・える倶楽部トラベルヘルパーと一緒に故郷富山に行かれた認知症のお客様の感動の旅の様子と、

NPO日本トラベルヘルパー2級合宿の様子が放映されました。


出演(!)した研修生はコチラ→http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-2813.html



また、スタジオセット後ろには、

あ・える倶楽部のお客様とトラベルヘルパーの笑顔の画像が、番組に華を添えていました。




今回の番組では「トラベルヘルパー」を「職業」として取り上げて下さったのがとても新鮮でした。



番組内で紹介された宇田川さんと廣中さんの肩書は「トラベルヘルパー」。



トラベルヘルパーという職業がこうやって徐々に認められてきていると思うと心の底からうれしく、

空に向かって「ビバーッ!仕事人、トラベルヘルパー!」と叫びたい気持ちになりました。



学研の小学校中学年の副教材に「トラベルヘルパーがいればどこにも行ける」と、

トラベルヘルパーが紹介された時と同じワクワクした気持ちです。

http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-2646.html




「私の夢はカッコいいトラベルヘルパーになって、

 おじいちゃんおばあちゃんが行きたいというところに、どこでも連れて行ってあげることです。」



なんて、小学生が作文に書いてくれる日を、楽しみにしたいと思います。




「将来なりたい職業ベスト1、トラベルヘルパー」なんてことになったら、

うれしくて道玄坂ですれ違う人全員に「ありがとう」って握手しまくりそう、、、。




鎌田實先生と坂下千里子さんのコメントも温かかったです。




見逃したーっ!という方、再放送があります。


NHK Eテレ 『ハートネットTV』
10月8日(火)午後1時5分~1時34分
番組HP http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2013-10/01.html



また10月21日(月)午後8時~8時29分の 『ハートネットTV』でも、

あ・える倶楽部のお客様がトラベルヘルパーとお墓参りに行かれた様子が放送されますので、

こちらもお見逃しなく!



(こちらのお客様には、東伊豆のトラベルヘルパーセンターの看板娘(!)清水トラベルヘルパーがご一緒しました。)

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示