スポンサーサイト


あ・える倶楽部小野先生の「英国の伝統・文化と田園を巡る旅」順調です!

10月4日から10日間の予定で、弊社小野先生が英国に旅立ちました。

英国周遊中の小野先生から、画像とメールが届きましたので、すてきな旅の気分をおすそ分けです。


20131007england.jpg
後列一番右が小野先生。

小野先生は世界遺産検定マイスター、世界遺産研修認定講師、地理検定海外A級でいらっしゃいます。
http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-2579.html




その小野先生のメールを読んでいると、私の旅ごころはムクムクと楽しさが伝わってきます。


10/6

深夜便でHNDから12時間、 

真っ暗な中での飛行は眠りやすいので、

FRAで6時間ありましたがあまり疲れを感じることもありませんでした。 

EDIはやはり雨、最初から変わりやすい天気が証明された感じ、午後には陽が射していました。

皆さん元気に市内観光を楽しみ、修学旅行気分。  

EDIは世界遺産として登録されていますが、

その中でもお城は血で血を洗ってきたスコットランドとイングランドなど

英国の血なまぐさい歴史をさまざまに語るところ、

10月になって少し、観光客は減ってきたそうですが、

それでも城内はそこここにグループや少人数の観光あ客で溢れています。 

午前中は旧市街とお城、ホリールード宮殿(英国王室の公的な住まいのひとつ)などを観光、

午後は三々五々自由行動。  

夕方は、この町でもトップクラスのThe Tower レストランでいい雰囲気の歓迎夕食会。  

このグープでは最初と最後に会食、ちょっとおしゃれな大人の会話・・・・ 

学生時代の話が毎回、繰り返し繰り返し、にぎやかな筑豊弁です。



10/8

お蔭様で皆さん、楽しい一夕を過ごしていただき、今日はこれから湖水地帯へドライブです。  

きっと一日に四季があるといわれる緑の丘陵地帯を晴れたり曇ったり、雨に煙ったり・・・ 

それぞれに風情のあるバスの旅となるでしょう。  

今日からロンドンまで4日間はガイド無し、小野がガイド役、世界遺産の説明、添乗と一人で数役です。 

30年位前に多くの地域を5~6回は回っていますが、

今回も数冊のガイドブックやたくさんの資料、英語版 Britainにお世話になっています。

小野は体調もよく、頭の調子を整えながら、頑張っています。  

お陰様で順調ですので、ご休心ください。



10/9

スコットランドからウサギさん追っかけながら、湖水地帯へ。  

イングランドで一番美しく最大の国立公園ですが、あいにくの冷たい雨でした。 

でも、念願かなってピーターラビットにあってきました。  

その後、リバプールでビートルズが横切っているペニーレ・イン、

チェスターから産業革命で殷賑を極めたウェールズとの国境線あたりを通って、

コッツウォルズのブロードウェイへ。  

名前は大きいですが、小さな村です。  

でも、可愛らしく散歩するには最適。 

マナーハウス一泊はご機嫌でした。  

某大手のグループが30人くらいで夕方着いて、朝早く出発らしいです。 

詰め込まれたような小さな部屋でコンチネンタル朝食。  

我がグループはメインのダイニングで優雅なイングリッシュ・ブレクファスト。  

せっかくの機会ですから優雅に楽しまなくては!




小野先生からは、旅の醍醐味は「一期一会」と教えていただきました。

そんな「一期一会」を50年続けてきた小野先生のガイドで巡る湖水地方のバス旅、、、体験したいものです。

帰国後のお土産話を楽しみにしたいです!!


皆様、小野先生、引き続き、楽しい旅を!!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
