

母の入院で気づくこと。

私事ですが、母の手術も無事終わり、お陰さまで術後の経過も順調です。


前橋に滞在している時は、父を連れてお昼に病院に行くのが日課です。

20131001ji-1.jpg





今回の母の入院で、気づきがいっぱいです。


家族が入院したら、、、

年老いた親だったら、、、

入院中の対応、、、

留守中の家のこと、、、

などなど。



それを家族全員で解決しています。


みんながそれぞれ少しづつ普段の生活を変えることで、入院中の母と家にいる父を支えています。


長男とは碁を楽しむ。
20131001ji- (2)



次男とはギターを楽しむ。
20131001ji- (1)



ムスメとは特に仲良し。
20131001ji- (3)




忙しいのに生活のペースを乱されて不便、、、ということではなく、

母の入院をきっかけに忙しい生活を少し違う角度から見ることが出来て、新鮮な発見が多いです。

忙しいと忘れがちなことに改めて気づいたりして。



スローペースな父の暮らしの日時計は、お日様や季節とともに進んでいて、

その日常の中でもちゃんと自分の役割を果たしている。




めだかに餌をやる時間、庭を掃くのは何曜日、病院の定期診断は毎月何日、神棚の榊を変えるのはいつ、とか。


父の日時計は、スローに見えますが、でも実はしっかりと計画的に時を刻んでいます。



そして、父との会話も楽しい。



昨日は病院の帰り「看護婦さんにとって何が一番大事かな?」と聞いたら、

「朗らかで健康なことでしょう。おばあちゃんの病院の看護婦さんはみんな朗らかでいいよね。」と。



母の入院のお陰で、いろんなことを気付けています。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
