スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春と秋、穏やかな季節の移り代わりの時期なのに感じがなんだかちがうのは??

11月に入り、秋の色がより濃くなってきました。


春と秋って、季節が移り変わる時期で、同じように穏やかな過ごしやすい季節ですが、

春は、心が開放されるような感じがしますし、秋は、人恋しい感じがします。



また、秋が深まると温かいものが食べたくなりますね。



収穫の秋、「天高く馬肥ゆる秋」です。



我が家では、昨日は夕飯に栗ご飯を炊きました。


秋の収穫をたくさん送っていただいたので、


shukaku.jpg

 (左下のまん丸は、お餅ですよー!

  地元のお祭りの収穫のお福分けと送って下さいました。ありがとうございます!



大根、ごぼう、人参、葱をたくさん入れたお味噌汁も作りました。






ホクホクとした栗ご飯と具だくさんのお味噌、それに、きゅうりの浅漬け。


最高のディナーでした。


「おいしいねー」と言い合いながら、気持ちもぬくぬく温かくなりました。




秋の収穫、ありがたいです。




そういえば、伊勢神宮では、1500年もの昔から、

1年365日、雨の日も風の日もどんな日も欠かさず、朝夕2度、

神様にお食事ををお供えしている、

と聞いたことがあります。



伊勢神宮も富士山も、日本人にとって、特別な場所で、気持ちが温かくなる場所です。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。