

車椅子に乗ってわかったこと。歩きスマホはやめましょう。

最近「歩きスマホ」の危険を呼びかけるニュースやCMなどよく目にします。


インターネットをチェックしながらの「歩きスマホ」の光景、よく見ますよね。

私も外出先でのメールチェック、調べ物、地図や乗り換え情報検索など、仕事や生活でスマホを便利に利用しています。

ですが、夢中になりすぎたり、集中して周りが見えなくなってしまい迷惑をかけてしまっている場面も時々目にします。



先日、久しぶりにトラベルヘルパー養成講座の実地検定に立ち会う機会がありました。

IMG_1144.jpg


研修生が押す車椅子にお客様役で乗り渋谷界隈を15分ほど散策しました。



訓練を受けている研修生の車椅子介助や声がけには何の心配もなく、

つかの間の渋谷散策を楽しむことさえ出来た私です。



何が一番怖かったかといえば、15cmの段差でもなく、すぐに点滅する横断歩道でもなく、「歩きスマホ」。



前を見ずにズンズン歩いてくる「歩きスマホ」、

これは車椅子に乗っていて本当に怖かったですし、危険を感じました。



トラベルヘルパーは、外での介助のエキスパートであることはもちろんですが、心くばりも大事なスキルの一つです。



トラベルヘルパーマインドで周囲へのちょっとした思いやりや気使いができる人が増えたら、

もっとやさしい社会になると思います。



自責の念も含め、皆さん、「歩きスマホ」は危険ですのでやめましょう。
プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
