スポンサーサイト


ハハが壊れちゃった?!

渋谷のアパートに泊っていた昨日の夜中1時半頃、ムスメから電話。


「ばあちゃんが変。」


と。





歩いて100歩の由理さんも家に来ているという。



風邪で朝から寝ていたハハが夜中に目を覚まして、

ベットに座って、枕カバーの端を触りながら、

ふーちゃん連れてきて、

と、ずーーーと言っているという。。。



由理さんがとりあえず泊まってくれて、朝までハハの面倒を見てくれた。



ムスメは不安で寝られなかったらしいです。



長男は、その騒動の頃、風呂で本を読んでいたらしく、

「外でなんか騒いでいるなぁ」と、思いながらも、3冊読みきって出てきたそうしょんぼり・・・。




朝一番で会社に立ち寄って、

とりあえずの仕事をささっと段取りして、ワタシも前橋に戻って来ました。





その間、由理さんが知り合いのお医者様に症状を話して、

脳神経外科に行くのが良いと言われたので、

以前かかったことのある脳神経外科に連れて行ってくれました。



脳のレントゲンを撮ってもらい、

いくつか認知症やアルツハイマーの検査をしてもらったそう。





結果、


レントゲンに映ったハハの脳は、、、



お医者様いわく、


「年齢にしては、ぎっしり詰まってて、見事なほど。」




認知検査の結果も、



「完璧」で、若い。







認知検査に興味のあるワタシは、

どんなだった?と由理さんに聞いてみると、



時計、スプーン、フォーク、エンピツ、鍵を、見せて、

さぁ覚えて下さい、、、と、言ったあと、

さっと隠して、

さて、なにがありましたっけ?

と先生が質問する、、



ハハ、5つとも即答。



足し算も引き算もOK。


今日の日付も、名前も、家族構成も、普段の生活の状況も、完璧に話す。



おまけに、ワタシについて、

あてにならないから、家事全般を私がやってるんですよー、と言ってたらしい。





最後に野菜の名前を20個あげてください。


と、言われると、

すらすらと20個。



由理さんから、

「すらすら野菜を20も言える???私、20も言えなかったよ。」


と、聞かれ、言ってみると、


あれれ、、なかなか言えない、、、




由理さんとワタシ、

ハハのすごさにビックリするとともに、



あたしたちの方が、危ないよね。。。

と、逆に心配になったりしてわからん雫



結局、

はやっているインフルエンザでもなく、

ただの風邪、とう診断結果でした。




ハハの夕べのオトボケは、


結局、

高熱のため(40度ちかく出た)、

「寝ぼけた」ということだったらしいです。。。





その後、


あーーー、あの時は、

汗で枕カバーがぬれちゃったから、それを外そうと思っていたのに、

朝から食べていなかったから、手先が震えて、

カバーが上手に外せなかったから。


ふーちゃんを呼んだのは、

寒くってかわいそうだから、

暖かいとこに連れて来たかったから。


と、これまたクリアに覚えてる。。。




その後、

少し楽になったらしいハハのベットサイドに新聞が置いてあったので、

熱があるのに新聞なんか見ないほうがいいんじゃない?


と、言うと、



オバマが大統領になったし、

世間様がどうなってるのか知らないとぼけちゃうから。

あと、トキ(長男のこと)の会社の株価見るのも日課だからさー、


と、熱がまだ下がらないので赤い顔で言う。




74歳のハハ。




やっぱり、サイキョーですスマイルパンチ



だけど、

食欲ない、、と、

あまり食べていないのと、

歩くとき、ふらつくので、

ベットから離れるときは一緒についているようにしています。





早く元気になっておくんなさい!!!









コメントの投稿

Secret

プロフィール

篠塚千弘

Author:篠塚千弘
東京渋谷の株式会社SPIあ・える倶楽部で、ご高齢の方、お身体の不自由な方の外出支援しています。旅行はもちろん、お墓参り、ふるさと訪問など、要介護の方、認知症の方、ご高齢の方の外出全般の相談を承ってます。
ご本様の「希望」を叶えるお手伝いはもちろん、介護疲れのご家族さまの応援サポートもしています。
トラベルヘルパーサービスは、いつも感動感激がいっぱいです。

   

カテゴリ
最新記事
最新コメント
介護旅行にでかけませんか
リンク
Facebookページ
つぶやき中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
